Tuesday, October 31, 2017

ICS番付

受講生の皆さんに確認できるように、受講生全員のアプリ利用状況などに関するデータやランキングを次のページ公開します。
ICS番付 
点数などのデータは公開となりますが、プライバシーを守るためにSecret Nameを作ってもらい、本名や学籍番号をネットのSecret Nameを使います。次のリンクをクリックして、Secret Nameを作ってください。
Secret Name
ちなみに、私(マスデン)の名前が番付の2番目の位置にあります。私は授業とは基本的に関係なく、自分自身の日本語の力を伸ばすためにアプリを使っていて、10月14日から自らの利用状況に関するデータを学生の皆さんのデータと合わせて記録し、ランクづけすることにしました。当然最下位からのストートでしたが、多くの皆さんはあまりアプリを使いませんので、一週間ほどで上位に上がりました。私としては、アプリや教材作成などで頑張っているつもりですが、アプリ利用についてはちょっとした空き時間にやっているだけです。それなのに、皆さんの多くよりも私の方が勉強しているということはどういうことかと思います。やはり、語学は能力の問題ではなく、やるかやらないかの方が重要だろうと思います。皆さんは素質がありますが、やらない人は当然伸びないということではないかと思います。

No comments:

Post a Comment