Tuesday, September 26, 2017

9月26日の予定

今日はこの授業で使用するアプリをインストールしてもらいます。下の箇条書きのそれぞれの見出しがリンクになっています。順番にそれぞれの説明を読んだ上で、リンクにあるページを参考に作業を行なったり、説明の動画などを見たりすることになります。それぞれのページを見た後に、このページに簡単に戻れるように、リンクを右クリックして、新しウィンドウやタブで開くことをお勧めします。
  1. Spaced Repetitionのアプリ(最新版)のダウンロード方法

  2. 春学期からこの授業を受けている学生も、秋学期から加わった学生も最新版のアプリをダウンロードする必要があります。このアプリを使って私が作った動画などで使用した単語や自分自身が入力した単語を勉強することになります。情報は私と共有されますので、一人一人の学生がいつ、どの程度アプリを使ったかを把握できる仕組みになっています。この授業で良い成績をとるためには、毎週、授業時間外にアプリを使用する必要があります。

  3. The Basic Idea Behind My App

  4. この動画を見てもらえば、spaced repetitionという学習法と私が皆さんに使ってもらうアプリとの関係を大体理解してもらえると思います。今後は、動画の内容を理解してもらうだけでなく、その英語の説明も勉強することになります。こうした動画を使った勉強方法などについては来週から説明したいと思いますが、今日はとりあえず日本語の字幕を参考にして、内容を理解してもらえれば十分だと思います。

  5. アプリの使い方

  6. このページにある動画は今年の4月に作ったものです。との時のアプリの状態は今とはやや異なりますが、基本的な使い方は同じです。音声はありませんので、動画を見ながら字幕を読むことになりますが、交互に動画を見たり、今日ダウンロードしたアプリで同様な作業を行なったりしてもらえれば、操作方法を理解してもらえると思います。この動画を見た上で、今日、教室の中でSessionの更新まで作業を進めて欲しいと思います。Session 1の単語の勉強を終えて、Session 2に更新できれば、今日、教室で行う作業が全て終わったことになりますので、退室して結構です。明日にでも、Session 2の単語の勉強を始めてもらえればよいと思います。



No comments:

Post a Comment